ろいどのTCG日記

当ブログは、管理人のろいどがTCG(ヴァイス、アンジュ)の事などをつらつらと書いていくブログです。たまにアニメやらラノベやら語ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大会レポ


ホビーステーション池袋店 スイス四回戦 参加者16人

使用デッキ:シャナ器カムシン

1回戦:SAO ×
0レベで割り合いするも、1レベで相手シナジー持ちアスナ3面+シナジーCXでこっちノーキャンで1-6まで。
コスト無かったので相手の盤面2面割りつつCX貼ると相手2キャンで厳しい状況。
相手後半キャンセル弱かったがこっちリフ後まで弱キャンセル引きずって打点差返せず負け

2回戦:フェイト王族 ○
こっち初手3レベ4枚でマリガン全チェンするも0レベロミオしか引かない最悪の展開。相手はアーチャーでしっかりビート決めてきてアド取られる。
1レベからはカムシン1体とヴィル3面並べると相手こちらの盤面割れずにサイド連発。その隙にCX撃って打点差広げて行く。
2レベからはほぼ毎ターンCX打ってたら相手キャンセル弱くてこちら2-6辺りで相手終了。

3回戦:とある冥土返し採用 ○
相手CX事故起こしていたのでCX貼りまくったら相手ほぼノーキャンで打点差が鬼のように開く。
相手なんとか処理しようと集中連発→残りのCX全部HITでどうしようも無い状態に。こちらはとりあえずCX貼って3パン。
相手3レベ入った時こちら2レベ入ったばかりだったのでじっくり2ターンかけてシャナ悠で詰めて勝ち。

4回戦:シャナ器カムシン ○
ミラーマッチ。構築ほぼ一緒なので先上がりしつつ相手の盤面3面割っていく。
こちら先にカムシン2体並べたので相手1ターンこちらの盤面割れず、こちらは返しにトーチとフレイムヘイズ+天破で相手の盤面割り、ハンド枯れさせる。
相手アタッカー切れて0レベで殴る展開になったのでこちらクロック通過しつつCX貼っていき、こちら2-6の時に終了。


結果:3勝1敗

段々と調子戻ってきました

それでは!
[ 2013/02/28 00:25 ] WS | TB(0) | CM(0)

ミクさんぇ


今日のカード更新したいけど画像保存し忘れまくって真顔なろいどです。
どっかから拾ってくるのはおkなんでしたっけ? 教えて偉い人!


最近の簡易レポ率が半端無いので大会終わったら極力その日にレポ書いていこうと思います!



と今回はこれだけ。
それでは!
[ 2013/02/27 00:34 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

大会レポ


4回分

使用は全部シャナ

fivecard スイス三回戦 参加者?

記憶無し

1勝1敗(不戦勝1回)

BICMAGIC スイス4回戦 参加者16人

記憶無し

3勝2敗

ユーザー主催大会(モノクマP様) スイス三回戦 参加者12人 

一回戦:DC生徒会バウンス軸 ×
二回戦:SAO ×
三回戦:アイマス真耐久 ○

1勝2敗

遊vic中野 スイス5回戦 参加者38?

一回戦:アイマス ○
二回戦:DC ○
三回戦:リライト ○
四回戦:アイマス ×
五回戦:ハルヒ ○

4勝1敗


結果:9勝6敗
[ 2013/02/25 03:49 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

大会レポ


簡易レポ

BIGMAGIC池袋店 スイス二回戦 参加者10人

使用デッキ:シャナ

一回戦:アイマス貴音早出し ×
二回戦:ペルソナ ×


gmkzgmkz&gmkz
[ 2013/02/21 23:14 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

大会レポ


遊vic中野店いってきました!

ヴァイスの猛者がわんさかいると聞いて、以前の記事で一度中野に言ってみたかったと言っていましたが、今回カード仲間の人が用事で中野に行くと言っていたのでひょこひょこと付いていった次第ですw

それではレポ!

遊vic中野店 スイス6回戦 参加者45人

使用デッキ:シャナ器カムシン

一回戦:AB ○
相手0レベから積極的にCX貼ってくるもこちらキャンセル強く打点開かず、1レベからはこちらがカムシン2体展開で相手こちらの盤面を割れずアドを稼いで行く。
2レベ以降では相手常に
ハンド2~3枚の状態だったので慌てずにこちらの詰めパーツを集めつつ打点を刻み、最後はこちら3-0からシャナ悠で詰めて勝ち

二回戦:ハルヒトラハル選抜 ○
相手が終始こちらの盤面を割れなかったので、2レベ以降クロック通過しつつ相手のキャラを割っていたら相手の札が尽きて終了。

三回戦:DC音楽 ○
0~1レベは相手の高いパワーラインに苦戦するも、ダメージレースは勝っていたので割れる所をしっかりと割っていく。
途中相手の起動パンプを忘れていて、助太刀圏外だと思って突っ込む→助太刀+起動パンプで返されるという最低のプレミをして流れを持っていかれかけるも、愛シャナのシナジーを撃ってパーツを集めつつ、こちらギリギリの状況から器で詰めて勝ち

4回戦:ギルクラ ○
自分も相手も思ったようなカードを引けず、gdgdな展開。
1レベ以降もお互い笑ってしまうくらい酷く、その中で何度か大きな打点が相手に入り、こちらはリフ後キャンセル強かったのでその差で勝ち

5回戦:リライト ○
0レベは空っぽヘカテーや対峙シャナと好調な出だしかと思いきや、こちら無駄にドラが乗り相手に先上がりをさせてしまう。
相手は勿論早出し+集中や咲夜もそろって万全の状態。こちら食いつこうとカムシン並べるつつ、ぎりぎり早出し千早を割れるラインまでパワーを挙げたヴィルでちはやを殴るもカウンター。返しも相打ちが出てきて盤面ボロボロ。
2レベに入ってからは愛シャナのシナジーを使う前にトリガーを捲ってしまい、シナジーを使い忘れるという最早ビギナー丸出しのプレミをしてしまい、詰みかける
しかし、2-6からの3パンでCX2噛みで相手の山札のCX率が少なくなっていたので、駄目元でダイレクト枠3つにCXを叩き込んで4-4-3を作ったら1パン目と3パン目が入って終了。

6回戦:マドマギ ○
こちらマドマギが相手ということで、盤面が割られないと踏んで序盤から惜しみなくCXを連打していくも、相手キャンセル強く、上手く点数を引き離せない。
相手はチャンプやサイドをしつつコストを溜めて、回復札を集めていく苦しい展開。
2レベ以降もクロック通過しながらCXを貼っていったら、相手のリフ後に一度大きな点数が入り、そこからじわじわと点数を進めていき、最後はシャナ悠で盛りつつつめて勝ち

結果:6勝0敗 優勝

と、言うわけで勝てました!

後半は緊張のせいで大分うる覚えなので、間違っていたらすいません。

それと、実は5戦目の対戦中に、自分がレベル置き場をひっくり返してしまい、ジャッチを呼ばれてもおかしくない所を見逃していただきました。次からは無いようにしっかりと気をつけてファイトしていきたいです。

こういったレベルの高い場でファイトをする事は、プレイングや構築等々、参考になる所が沢山あるので、これからも暇があれば遊vic中野店にお邪魔して大会の中で勉強させて頂ければなと思っています!

以上、レポでした! それでは!


[ 2013/02/19 01:39 ] WS | TB(0) | CM(0)

大会簡易レポ+今日のカード

5Card スイス4回戦 参加者14人

使用デッキ:アイマス愛舞

一回戦:アイマス赤青黄貴音早出し ○
二回戦:アイマス赤青緑貴音美希早出し ○
三回戦:ギルクラ青緑黄 ○
四回戦:アイマス赤青貴音早出し ×

結果:3勝1敗 2位





yureruryu.jpg

【揺れる気持ち直葉】

1Lv後列で全体500パンプ。CXシナジー1コスとで全体1500パンプ。緑のCXシナジーは使い辛い印象なので微妙な所……というかSAOの緑はオワ(ry

riririree.jpg

【魔法剣士リーファ】

アタック時CXシナジーで自身1000パンプ+リバース時クロック飛ばし。
2レベのクロック飛ばしって使い辛いなー。SAOの緑は(ry


aaassss.jpg

【凛とした強さアスナ】

Ev早出し+回復+1コス1ディスで全体ソウルパンプ。
個人的には強いと思います。シナジー無しでソウルパンプできるのは偉いですね。3レベ枠はアスナとシリカで確定ですかね。

abc.jpg

【≪黒の剣士≫キリト】

CXシナジーで3コスハンド1クロックで3500パンプ+相手リバース時再スタンド。対応は本。
若干コストが重く、対応が1000/1そして何より回復が無いと、使い辛いように感じます。シャナで器を使っている身としては対応引けないときの回復代わりになってくれないと厳しい感じですね^^;


紹介終わり!

それではこの辺で!


[ 2013/02/16 02:43 ] WS | TB(0) | CM(0)

大会レポ+今日のカード+雑記

まずはレポ

イグニス池袋店 スイス二回戦 参加者8人

使用デッキ:シャナ器カムシン

1回戦:シンフォギア赤青黄 ○
相手終始2パンだったので握ったCX貼りまくってたらダメージ差ついて勝ち

2回戦:ギルクラ黄青緑 ×
珍しい型だなーとか思ってたらあいて後攻2ターン目で3パン+CXで全てドラ乗り、こちらノーキャンで2-2まで。返しでCX貼って3パンすると相手2キャン。その返しで相手CX貼って3パン、ドラ乗りまくってこちらノーキャンで3-3まで。そのまま返せず終了。
マリガン含めて0レベで6枚見えたのは仕方なかったけど、残りが山の下4枚中2枚とはなんなんだろうか。

1回戦目引き分けがでており、ここで自分が負けたため階段崩れて終了

結果:1勝1敗







今日のカード溜まっていた分の簡単な感想

jjikou.jpg
jjinai.jpg


【パーティーの誘いアスナ】【スタース・プラッシュ】

常時バニラサイズ可能+シナジーサーチ効果。対応は風。弱いとこがありませんね。
SAOは赤黄で組むのが強そうな気がしてきました。

kakajssaaaa.jpg

【妹のような存在シリカ】

シリカの3Lvきたあああああああああああああああああああ!!!!!!
可愛いよシリカまじ天使俺の妹になってくださいお願いしますなんでもしますからぁぁぁぁああああくぁwせdrftgyふじこlp;

CIP回復にシナジーで回収+トップ盛り。これもまた強いですね。
対応が扉なら即採用級なのですが、扉じゃない場合、赤黄で組む場合に扉をいれずらくなってしまいそうです^^;
とりあえずSAOはシナジー持ちが馬鹿みたいに多いのでCXの選択に頭を使いそうです。

kkqqssxxzz.jpg

【親友を祝福するリズベット】

という訳で3レベ枠を可愛い可愛いシリカちゃんにとられたリズさん。
効果は最初に紹介したアスナの絆元ですね。
絆先が優秀なので、当然このカードも強いですね。絆に追加能力がついているだけで充分強いです。ロミオにも追加効果欲しかったなぁ……



という訳で、今日のカードは終了!




一人暮らし始めました!




まぁシェアハウスなので一人暮らしと言っていいのか微妙なのですが、まぁとりあえず親元から離れたということで一人暮らし!
これでヴァイス一人回ししている最中に妹達に冷たい目で見られることもなさそうです!やったね!



という訳で雑記でしたw


それでは!
[ 2013/02/14 02:22 ] WS | TB(0) | CM(0)

今日のカード

ws_today_kigaeasuna.jpg

【着替え中のアスナ】

着替え中シリーズ。効果はみんなと一緒に響と同じですね。使いやすく、強いです。
SAOのイラストは基本的に誘っているようにしか思えないんだけどこれはもうprprするしか(ry

ws_today_rizutan.jpg

【探し続けたものリズベット】

CX対応で1コス2体回収1ディス+自信1000パンプ。
対応が2000/1ならハンドが増え、ゲートならそれだけでおいしい効果ですね。パワーパンプもあり、非常に優秀な効果だと思います。
レベル2でのシナジーは狙って撃つとCXの戻りに関わるのでそこはプレイングで補完という所でしょうか。
対応がゲートなら間違いなく採用でしょうか。2000/1でもまぁ使う、ストブだとワンチャンという所です。
あとイラストも素晴らしいです!


それではこの辺で!
[ 2013/02/11 21:22 ] WS | TB(0) | CM(0)

簡易レポ

2回連続簡易すいません^^;ちょっと内容を思い出せないれす^p^

アメニティドリーム池袋店 スイス四回戦 参加者24人

使用デッキ:シャナ器カムシン

1回戦:シンフォギア赤青黄 ○
2回戦:ペルソナ主人公 ○
3回戦:とある魔法 ×
4回戦:ペルソナ和服 ×

結果:2勝2敗

gmkzでした。プレイング見直します><


それでは!
[ 2013/02/10 22:37 ] WS | TB(0) | CM(0)

簡易レポ


BICMAGIC池袋点 スイス5回戦 参加者24人

一回戦:ミルキィアンリエッタ単 ○
二回戦:リトバス ×
三回戦:ペルソナジュネス ○
四回戦:ディスガイア ×
五回戦:ミルキィハロウィン魔女 ○

結果3勝2敗

[ 2013/02/09 22:25 ] WS | TB(0) | CM(0)

大会レポ



5card スイス四回戦 参加者16人

使用デッキ:シャナ器カムシン

一回戦:化物(恋人型) ○
0レベは相打ちしか引かず流し。
1レベは相手シナジー撃ってこずアド。
2レベも引き続き盤面取ってアド
3レベはこちら山7枚CX3枚から3点通って死に掛けるも、返しでシャナ悠で盛って勝ち。

二回戦:AB ○
0レベマージョリーしか引かず、CXも7枚見えて最悪の展開
1レベも相手に神使3体並べられて盤面も厳しい状態。
仕方なく2レベからCXを連打していたら相手に打点通ってダメージ有利になる。が、相手にもCX貼られて打点通って涙目。
3レベ終盤こちら3-6で返しない状態で相手3-1だったので駄目元で3-3(シャナ悠)-3作ったら最初と最後入って勝ち。

三回戦:DCトライアル改 ○
0レベキャラを1枚しか引かず、合計4枚ハンドオーバーの爆アド損スタート。
しかし、1レベでカムシン2体ヴィル3対並べると相手こちらの盤面割れなくなりアド取り戻す。
その後はCX貼って打点差つけ、シャナ悠使って盛ってこちら3-0で勝利。

四回戦:アイマス真耐久 ○
0レベはいい感じに引いてくるも、相手の2パンだだ通ってアド稼げないままレベル1へ。
1レベは盤面取りつつ山札調整をし、1-6リフ。
2レベでもCX貼りつつ盤面割っていたら一度大きな点数が通って相手一気にレベル3へ。
レベル3からは真2体並べられるも、ソウル2のキャラアンコールしながら打点通していき、相手のキャンセルも弱くそのまま押し切って勝ち。

結果:4勝0敗 優勝


今回は運のおかげで勝った感じでした^^;
次はは運に頼らず勝てるようになりたいです。

前回勝った分の商品券でP4Uのお手伝い奈々子4枚集めたので、あと小西2枚でジュネス完成します!



まぁ今月は恐らく買えないんですけどね^p^


それでは!
[ 2013/02/09 00:16 ] WS | TB(0) | CM(0)

今日のカード+溜まってた分

loiiiii.jpg

【人工知能ユイ】

可愛いけど使えねぇぇぇぇぇぇ
ユイはディスられる感じなんでしょうか……。アバターつけてあげてよ! お願いだよ!

ssddseeaa.jpg

【純粋な願いリーファ】

こういうカード大好きです^p^
早出しに、緑らしい全体パワーパンプにCX依存の無い単体パワーパンプ。さらに、相手の効果対象にならないというオマケまでついています。
使い勝手のいい集中が来れば輝けるカードだと思います!


それでは!
[ 2013/02/07 14:35 ] WS | TB(0) | CM(0)

大会レポ+今日のカード


Fivecard 非公認スイス三回戦 参加者8人

使用デッキ:BRS

一回戦:クド単 ○
二回戦:フェイトマスター&サーヴァント ○
三回戦:アイマス春香単 ×

結果2勝1敗 2位





ws_today_rizu.jpg

【着替え中のリズベット】

マックス6500のリズベット。
アタッカーとしては申し分ないですね。ネットも対象にしてるのが偉いです。あとイラストエロいです。
SAOは期待できそうです^p^


それでは!
[ 2013/02/05 22:30 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

大会レポ


昨日の分です


BICMAGIC池袋店 スイス四回戦 参加者24人

使用デッキ:シャナ器カムシン

一回戦:ミルキィシャロ単 ○
初手CX3枚、マリガン後2枚、アタックで1枚噛むという最悪のスタート。
騙し騙し0レベ展開しながら、集中を引けなかったので1レベ以降はカムシンは展開せずヴィルとこの刃でCX貼って殴る作業。
1レベ後半で相手がソウル2貼ってきて、1キャンするもリフ含めて一気に2-6まで。この時相手1-5。
さすがに死が見えるも、とりあえず盤面は取れていたので器2枚キープしながら泥臭くCX貼って殴る
すると相手もキャンセルなく3-0まで。
返しでまたもこちらキャンセルなく3-5。ファイナルターン決意してクロック→シャナ悠で天破握り、器で4パン
相手山にCX一枚しかなくリフ含めて7点通って終了。こちらキャンセル総数1回でした

二回戦:AB ○
相手0レベから後列投げてくる展開。0レベ長引かせてしっかりアド稼ぐ。
一レベでも神使出てこなかったので盤面的にも楽ができ、CX貼って打点差も広げる。
こちら2レベ入るあたりで相手3レベだったので、圧縮捨ててリフ前に握った天破キープしながら愛シャナシナジーで器握る。
相手3-4辺りでこちら3レベ突入。用意してた器出して5パンを作り、3パン目の時に終了。

三回戦:まどまぎ ○
相手0レベで集中投げてきたので、刈り取りながら0レベでアド稼ごうとするも、2パンにドラ2つ乗って相手先上がりさせてしまう糞プレイング。
一レベでは後列林檎前列さやかゾンビと安定の盤面作られるも、カムシン2体ヴィル2体+ロミオ展開してCX貼って2面割る。
すると相手キャラいなかったのかさやかをコストアンコ。返しではこちらのヴィル一面残りハンドに余裕が出来る。
集中で点数調整して1-6リフしつつ、相手の盤面割っていく。
2レベでは擬似リフされたり2回願われたりするも、こちらキャンセル強かったので余裕持ってCX貼っていく。
3レベ入る辺りではすでに相手のコスト枯れていてさやか一体しか出てこず。相手のアタックキャンセルせずこちら3-4まで一気に進むも、シャナ悠でしっかりと詰めて返し渡さず終了。

四回戦:ロボノ ○
初手CX3枚。2枚切ったら1枚引いて4枚。アタックで噛んで5枚の安定の展開。
相手ロボノだったので盤面余裕できると踏んでCX残していくと、カムシンも集中も引けずボロボロ。
仕方なく毎ターンCX貼ってソウルゲー挑むも、相手のキャンセル強くて打点通らず、こちらはキャンセル無いので駄々どおり。
相手1-5の時にこちら2-6まで。
幸か不幸かゲートで手札はなんとかなっていたのでクロックを通過しつつCX貼っていく。すると1回大きく通って希望が見え始める。
リフ後はキャンセル強く、こちらの点数進まない間に相手に点数入れていき段々と追いついていく。
こちら3-3の時に相手2-2-2作って来るもこちら2キャン。返しで奇跡的に天破引いたので相手3-0から山8枚で見えているCX6枚だったので、駄目元でダイレクト2枠の3-3-3-3作る。すると相手ハンドに1枚あったらしく、3-3点目キャンセルー3で山越しにワンチャン作られるも通って終了。


結果:4勝0敗 優勝

まさかの2連続。
今回はデッキの回りも悪く、器に助けられた大会でした。ありがとう器!
[ 2013/02/03 07:33 ] WS | TB(0) | CM(0)

大会レポ+新制限


簡易レポ

FiveCard池袋店 スイス四回戦 参加者16人

使用:シャナ器カムシン

一回戦:リライト ○
二回戦:DC ○
三回戦:まどまぎ ○
四回戦:ディスガ ○

結果:4勝0敗 優勝





新制限について

前期の制限で

トップ規制→次のトップ台頭

という流れが出来たと思ったのですが、武士は規制しない方向性に決めたようです。ふぁっきん。
個人的には前の制限方法は環境が移り変わるので結構好意的だったのですが、まぁキャラゲーですし仕方ないのかな……

とりあえず、この規制だと前期も後期もないですよね^^;
またリライト&ABの相手を続けないといけないと思うと、少しヴァイスモチベが下がりますね。

と、まぁリライトもABも持ってないろいどの意見でした。使ってたら恐らく間逆のこと言ってます^p^

とりあえずこれからもシャナで頑張りますw 以上!

それでは!
[ 2013/02/02 00:26 ] WS | TB(0) | CM(0)
来場者数
プロフィール

ろいど@真顔

Author:ろいど@真顔
ブログ復活させました!

プレイ中TCG

【ヴァイスシュヴァルツ】
【アンジュヴィエルジュ】

使用デッキ

<ヴァイス>
シャナ
AB
らきすた

<アンジュ>
Ω速攻(フローリア軸)
Σグッスタ(ヴァレリア軸)

公式戦跡

【ヴァイス】

・WGP2012 横浜地区 トリオサバイバル
 個人2-1 チーム1-2 (シャナ) 予選落ち
・新春トリオ祭
 個人3-1 チーム3-1 (シャナ) 予選落ち
・BCF2013 東京地区 ジャパングランプリ
 予選2-2 (シャナ) 予選落ち
・BCF2013 名古屋地区 ジャパングランプリ
 予選4-1 決勝2-1(シャナ) 3位
・WGP2013 東京地区 トリオサバイバル
 個人5-1 チーム4-2 (AB)予選落ち
・WGP2013 名古屋地区 トリオサバイバル
 個人4-1 チーム3-2 (シャナ) 予選落ち

シャナ 15-6
AB 5-1 

全体 20-7 勝率74.074%
【アンジュ】

無し


ついったー @roidomagao

最新トラックバック


