ろいどのTCG日記

当ブログは、管理人のろいどがTCG(ヴァイス、アンジュ)の事などをつらつらと書いていくブログです。たまにアニメやらラノベやら語ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大会レポ

簡易更新

Fivevard ネオスタン スイス三回戦 参加者9人

使用:BRS

一回戦:SAO(TD×2) ○
二回戦:なのは ×
三回戦:マクロス ×

結果1勝2敗

なんとなくBRSで出たらボロボロ。ちょっとプレイング等々雑でした。
次からがんばりますw

それでは!
[ 2012/12/29 01:09 ] WS | TB(0) | CM(0)

大会レポ



年内最後のホビステ行ってきました!

ホビーステーション池袋店 ネオスタン スイスドロー四回戦 参加者13人

使用デッキ:SAOTD(無改造)

一回戦:SAOTD(2個) ×
先行スタート
まさかのミラー。3レベまで割りあい続けるも、2レベ後半からまさかのノーキャンで3-5まで入れられて回復ないので負け。

二回戦:AB ○
後攻スタート
相手初心者の方でルール説明等々しながらプレイ。
相手まぜ忘れで0レベでCX7見えしてこっちCX貼りまくって終了。

三回戦:DC生徒会 ×
後攻スタート
デスカットで相手事故らせて盤面取るも、相手毎ターンCX打ってきて打点差つけられる
ラストは回復耐久されて負け。

四回戦:アイマス ○
先行スタート
盤面はどっこいで点数も一進一退。
早だしされた貴音をビーターでごり押して超えたりしつつ、3レベ突入
3レベ、こっち3-3、相手3-3から2-2-2作るも2キャンされて相手にターン渡す。
相手の方集中でバーン閣下落ちる→閣下回収の強い動きされて1点バーン→こちら山一枚だったので貰ってリフで3-5までそこから相手1-1-2で殴ってくるも、後ろ二つを神キャン。返しで決めて勝利。

結果:2勝2敗


うーん、TD無理ゲーですねw改造するまでは封印しますw

それでは!
[ 2012/12/26 22:54 ] WS | TB(0) | CM(0)

大会レポ



ちょっと体力がやヴぁいので簡潔に

アメニティドリーム池袋店 ネオスタン スイス四回戦 参加者24人 

使用デッキ:シャナ赤青ヘカテー軸

一回戦:リライト ×
二回戦:ディスガ ○
三回戦:ロボノ ○
四回戦:ミルキィ警察 ×

結果:2勝2敗

っていう訳でgmkzでした。

それでは!w
[ 2012/12/23 21:46 ] WS | TB(0) | CM(0)

大会レポ+雑記

今日は先日誘われたモノクマPさん主催の大会に行ってきました!
それではレポ↓

モノクマPさん主催(場所:Fivecard) ネオスタン スイスドロー三回戦 参加者13人

使用デッキ:シャナ赤青ヘカテー軸

一回戦:アイマスパレドラ軸(素前採用)×
後攻スタート
0レベは相打ちで流す。
1レベは相手先上りで素前3面展開→iwantでがん回り。返しでがんばって2面割る。
2レベでもこちら愛がすべてシャナ等々盤面はどっこい。しかしこちら8戻りリフのあと4枚見えて、ダメージレースで押し切られて負け。

二回戦:ABガルデモ ○
先行スタート
0レベは対峙と相打ちで微アド。
1レベは神の使い2面でてくるも返しでトーチとフレイムヘイズで盤面整えながらパンプで2面割りに行く。
返しも助太刀で返しながら盤面とってく。
相手1レベ後半でCX7枚程度見えていたので、愛がすべてシャナのシナジー撃ちながら8点入れて相手の2レベスキップ。そのまま点差守って勝ち。

三回戦:ロボノ ○
後攻スタート
0レベはからっぽヘカテー等々でアド稼ぐ。
1レベも相手こちらのライン超えられないのでアド稼ぐ。
2レベはこっちキャンセル強くてダメージ通らない間に相手に点入れてそのままダメージ差守って勝ち。

結果:2勝1敗 3位

初戦で当たった人が優勝したのでオポで3位に。600円分の商品券と別れの言葉かなでのホイル獲得!やったね!

その後はフリーで遊んでそのまま帰宅。楽しかったです!




DCなぜか制限きましたねw
アラーム杏と木琴の2種制限だそうです。
これはDC超強化の前触れ……か?


ミルキィは大爆死した見たいですね
武士はもうミルキィを見捨てたんでしょうか^^;

SAOTDも発売して、チラッとプール見たら普通に強くてワロタw
金欠じゃなきゃ買ってたんだけどなー……


とまぁヴァイス色々と盛り上がってますねw
この調子でヴァイス人口少しでも増えればいいと思います!


それでは!
[ 2012/12/22 22:21 ] WS | TB(0) | CM(0)

ws

暇なので自分の大会の戦跡振り返ってみた。

まずはプロフィールに書いてないことの集計。

【対デッキの勝ち数】

()内が勝ち数です

10(3) アイマス
7 (5) 化物
7 (3) アクセル
7 (3) DC
6 (3) AB
5 (2) リライト
4 (4) ロボノ
4 (3) マドマギ
3 (2) なのは
3 (2) フェイト
3 (2) ディスガ
3 (1) ミルキィ
2 (2) ファントム
2 (2) FT
2 (1) とある
2 (1) シャナ
2 (1) ペルソナ
2 (1) リトバス
2 (0) ギルクラ
1 (0) BASARA

ここから今期の環境を作っているデッキを取り出すと

アイマス 3-7
AB    3-3
リライト  2-3

マドマギ 3-1
ディスガ 3-2
シャナ  1-1

こうなります。以下感想

対アイマス
とにかく勝ててないですね。
自分がアイマス使っているのにアイマスに勝てないのは少しまずいっすね……対アイマスのプレイングを見直す必要がありそうです。というか池袋アイマス多すぎぃ!

対ディスガ、まどまぎ
友達がデッキ持っていて、自分も結構回してるだけあってまぁまぁ上手く立ち回れてるみたいです。

他はまぁぼちぼちと言ったところ。個人的には対リライトは対アイマスと同じくらい苦手ですね。
地味にロボノに全勝したりしてますが、まぁこの辺は運が良かったんでしょうね。


【横浜トリオを境にした時の勝率】

横浜トリオは横浜前に含んでいます。

横浜前 13-20 勝率:39.393
横浜後 28-17 勝率:62.222


こうして見ると、プレイングや構築に関して少しは成長できているのかな? って気がします。

横浜の前と後で個人的に一番変わったと思うプレイングが【圧縮率をしっかり考えるようになった】ことですね。
恥ずかしいことに、横浜前までは圧縮にまるで気を使っていませんでした。
いやまぁ、なるべく8戻りさせようとかは考えていましたが、リフのタイミングなどに気を使ったりはしていませんでした。というか、そこまで頭が回ってなかったです。
横浜後からは、ヴァイスをやっている方のブログを片っ端から読み漁り、【1-6リフ】や【集中の使い方】など色々と知ることができ、そこから勝率も変わっていきました。

後は経験をつめたことも大きいです。
大会に出始める前は、身内にいるタイトルのプール、しかも身内のデッキに入っている物しか把握してなかったので大変でした。ABの歌歌やペルソナの息子陽介など、苦い思い出でいっぱいです。

ここ最近では強いプレイヤーの方とお話させて頂く機会も増えてきたので、その方とファイトしたり横から覗いたりしながらアドの稼ぎ方を学ぼうと頑張ってますw
最近はフリーの最中や試合後にプレミ指摘して下さる方もいて、回数重ねる毎に学ぶことが多くて楽しいです!


それでは疲れたのでこの辺でw
[ 2012/12/21 00:34 ] WS | TB(0) | CM(0)

大会レポ

今日は午前中からカラオケ行って、終わった後大会に行ってきました!

ホビーステーション池袋店 公認 ネオスタン スイスドロー三回戦 参加者16人

使用デッキ:アイマス赤t青日高親子

一回戦:なのは ○
先行スタート
0レベは方向音痴ともやしでアド取るもCX6枚見え。扉でハンドに余裕はあったので3面展開しながら集中のためのコスト溜める。
するとこちら0-6での返し相手1000/1撃ってきて、全部通りこちら1レベスキップ。
返しでCX貼って点差埋めようとするも相手2キャンで1-5。その返しにまたCX撃たれて2-6でリフでレベル3に。
しかしその後はこちら積極的にCX貼りつつ、愛と響で少しずつ回復。いい感じに8戻りしていたので相手の打点通らず、盤面は取っていたので徐々に点差縮まってく。
そして最後は相手3-2からこちら3枚盛って3-2-2作ってノーキャンでフィニッシュ。

二回戦:DC生徒会 ×
先行スタート
昨日の方で、まったく同じデッキでの対戦。
こちら0レベ親子と伊織のみで少し苦しい展開。0レベ2ターン目も方向音痴でCX捲れたりしてCXも合計5枚見え、アド取られる。
1レベ入ると盤面取り、CX打って打点入れてく。しかし相手もほぼ毎ターンCX打ってきて打点微不利に。
2レベでは相手の早だし音姫割れず、これまた苦しい展開。相手圧縮も決まっていてこちらの打点通らず。最後はワンチャン作るもラストアタックキャンセルされて返しで負け。

三回戦:アイマスほぼ貴音単 ○
先行スタート
最近良く事故るんですよーとかフラグ立ててたら初手CX3枚。2枚切ると一枚引いてきて計4枚。アタックで一枚めくれて5枚、相手のアタックキャンセルで6枚次のクロックで7枚と泣きたくなる様な状況。
しかもPも引けなかったのでとりあえず毎ターン3面並べてCX打つだけの作業。
相手1レベの時にCX撃ってくるも、奇跡の1キャンでなんとか1レベスキップは割ける。返しに引いてきたPで全力で集中。
その後はいい感じにリフ決まり、相手早だししてきた貴音と響とBKシナジーの春香で割って盤面取る。
相手の攻撃はきっちりキャンセルして、愛でじっくり2ターンかけて詰めて終了。

結果:2勝1敗

毎試合CX見えすぎぃ!

カットがいけないんでしょうか……
一応普通のシャッフル少しと横入れ3~4回+7切りで最後にまた普通にシャッフルしてるんですが……

まぁともかくなんとか勝ち越せて良かったです。


それでは!




リンク追加
http://sigane.blog.fc2.com/ 
相方のしがね君のブログです。 良かったら覗いてやって下さい
[ 2012/12/19 22:47 ] WS | TB(0) | CM(0)

大会レポ



今日は池袋のプレイヤーのファミチキさんに誘われて普段行くことのないお店の大会に出てきました!


FiveCard 非公認 ネオスタン スイスドロー四回戦 参加者16人

使用デッキ:アイマス赤t青日高親子

一回戦:化物語 ○
先行スタート
0レベは方向音痴でしっかりアドを取り、CX見えすぎていたのでPで山削り。
1レベは、相手恋人軸だったので場はキープ。ソウル2が怖かったがなんとか2キャンで耐える。
2レベ以降は扉シナジーのひたぎで盤面取られるも、ダメージレース勝っていたので山の圧縮意識しつつCX貼って割れるとこだけ割っていき、最後の愛シナジーの準備整える。
3レベはしっかりと3枚盛って勝ち。

二回戦:DC生徒会 ○
先行スタート
0レベはもやしと方向音痴でアド稼ぐ。
相手CX結構見えていたので1レベから3パン続けてダメージレース微有利。盤面はみんどるでがっちりと固める。
2レベ以降は早だしされるもBKや響で助太刀使わせつつ、割れるところをきっちりと割り、愛シナジー準備。
最後は3枚盛ってそのまま勝利。

三回戦:ロボノ ○
後攻スタート
0レベOFF真2枚の絶望的状況。アド取られる。そしてこちらCX見えまくってたせいで1レベスキップ食らう。返しにCX貼って3パンすると相手も1レベスキップでダメージはどっこい。
しかし0レベで取られたアド取り返せず、1レベも割り切れないので盤面が苦しくなる。
相手はクロックせず集中で手札稼いでいたのでダメージも厳しくなり、最後こちら3-6から相手3-2から2キャンで3-4まで。返しで一点回復されて相手3-3からこちら奇跡の3キャンで生き残る。
そして返しで4点決め手ゲームエンド。まさにヴァイスシュバルツ!

四回戦:ミルキィ探偵 ×
後攻スタート
0レベはもやしで相手割りつつなんとかしようとしたら、アタックが全部CX。計5枚見えて苦しい状況に。Pも握れず誤魔化しながら1レベの準備をしていると、相手のCXも5枚程度見える。
打点通すため全力でCX握りにいくも、握れず。0レベでCX切ったのが完全にプレミでした。
そこからは1レベみんどるでアド取るも、2レベから光臨したハロウィンナイトと相手レスト時1500上昇の小衣ちゃんで完全にこちらの盤面沈黙。チャンプ繰り返しながら愛シナジーの準備していると、こちら3-1の時に相手の6点がん通りして終了。

結果:3勝1敗 2位


商品券300円分GETだぜ! ……買うものないお……
とりあえず、またデッキの改善点見つかったので組みなおしてみます。

それでは!


[ 2012/12/18 22:09 ] WS | TB(0) | CM(0)

大会レポ


二日連続での大会でヴァイスモチベMAXなろいどです。

とりあえずレポ

アメニティドリーム池袋店 ネオスタンダート スイスドロー三回戦 参加者11人

使用デッキ;アイマス日高親子

一回戦:シャナバーン軸 ×
0レベ相手事故っていて方向音痴等々でじっくりアド稼ぐ。
1レベは後ろカムシン2体で苦しい展開、BKやCXでなんとか割っていく
2レベも一レベの延長と思いきや、

リフ前にCXが3枚捲れる

仕方なくコストアンコールして8戻りで次のターン

アタックでCXが3枚捲れる

そしてなんやかんやあって3-1からバーンとか無しで6点素通りで負け

二回戦:ミルキィ怪盗 ○
0レベで謎の4キャンが起こり場アド取られる、しかも0レベ終了時にCX7枚見えの絶望的状況。
1レベからは少ないハンドやりくりして相手割っていって、地道に親子を思い出に飛ばしていく。
リフ後はキャンセル強くて、こっちCX撃ちサイドを繰り返して点数差つけ、最後は閣下バーン→愛ちゃん盛りで勝利。

三回戦:DC生徒会 ○
0レベは方向音痴ともやしで微アド。
1レベからは相手キャラ揃えられず2パンだったので、返しで2面割りつつ集中でハンドとデッキの調整。
2レベからも相手2パンのことが多かったので相手のCX少なくなったタイミングでCX撃ち打点差をつける。
その後も相手回復が上手くきまらない+キャンセルが弱かったのでぺちぺち殴りながら最後はこちら2-4の時に勝利。

結果:2勝1敗


今日は普段話させて頂いている方が沢山来ていたので楽しかったですw
デッキの方はCXの動きが全体的に残念だったけれど、まぁリカバリーの練習だと思えば……

大会終わった後はフリーを何戦かしながら談笑しつつ、フリー全敗しつつ終了。なんで勝てないんや……!


次は火曜になると思います!

それでは!

[ 2012/12/16 21:45 ] WS | TB(0) | CM(0)

大会レポ


次日曜とかいいつつ颯爽と土曜に大会に出る俺まじ(ry


という訳でレポ

BIG MAGIC池袋店 ネオスタンダート スイスドロー三回戦 参加者11人

使用デッキ:青緑BRS

一回戦:ロボノ赤青t黄? ○
後攻スタート
相手0レベ引けないらしくしっかりXmasマトと各種35でしっかりアド取る
一レベ帯は倒せるところだけ倒してブラロ+レベル応援早だし
相手2レベでも玉座DMで相手しっかり割って行き最後は常闇使って勝ち。

二回戦::リライト ×
後攻スタート
0レベは相手こっちの50ライン割れずこっちは相手の移動割れずでどっこい。
一レベからはお互いにチェンジするも性能差でこちらが不利に
こちら7戻りリフから2枚見えてしまい、そこをCXで狙われ点差つけられ返せないまま負け。

三回戦:AW ×
先行スタート
0レベはアド稼ぐもこちら0レベでCX6枚見えて苦しい状況。
コストを冷笑の集中に回しながらチェンジもしつつCXを撃っていき点差を離されないようにする。
がしかし、相手いい感じにバウンストリガー捲れてこっちのチェンジ飛ばされ、盤面崩壊。
その後も点差は一進一退。が、こっちのリフ前山15のCX4で7点がん通りし、その後CX2枚引かされ処理できずリフ。
そこから粘り相手3-2から常闇でトップキャンセルさせたあと2-3つくるも、キャンセル。ここでもCX2枚捲れてしまい返しで負け。
 

結果:1勝2敗

久々に負けこした……最後はワンチャンあっただけに悔しいです。
BRSはよく勝てないタイトルとして引き合いに出されたりしてますが、実際結構いける気がするんですよねー……まぁ今回の成績じゃ説得力がないけども。

まぁでも、ちょっと改善点見つかったので良かったです。

それでは!
[ 2012/12/15 19:42 ] WS | TB(0) | CM(0)

大会レポ



1月のトリオに行く事が決まったので、チーム組む予定の3人でショップ大会凸りまくろうと思っているろいどです。

とりあえず大会レポ

イグニス池袋店 ネオスタンダート スイスドロー四回戦 参加者11人

使用デッキ:アイマス日高親子

一回戦:フェイト王族サーヴァント ×
後攻スタート
0レベいい感じにアド取るも、そこからのドロー+クロックでなぜかCXと3レベしか引かず1レベでBKすら握れない苦しい展開。
キャンセルも弱く大きい打点何度も入れられるも、こっちもCX撃ちながら食らい付く。
相手リフ周り弱くて5戻りでリフするも、リフ後の攻撃を2キャン。ここらへんでこちらの札尽きて負け。

二回戦:不戦勝

三回戦:フェイトアチャ凛(回復イベント型) ○
後攻スタート
各レベルで盤面しっかりとり、1-6リフで圧縮もしっかりして打点差も付け、最終的に3枚盛って勝ち

四回戦:ロボノ赤青t黄? ○
先行スタート
0レベ方向音痴+OFFタイムでしっかりアド取り、一レベは割りあいを制して有利に。
点差はお互いキャンセル弱くて平行線。こっち1-6で8落ちリフするもリフ後に3枚見える最悪の展開。
2レベ入って盤面取られかけるも、響とBKでなんとか維持。
最後は回復力の差が出てこっちの盛りもきまり勝利。

結果:3勝1敗(1不戦勝)



回れば勝てます!! ……まぁどんなデッキでもそうなんですけどね……
とりあえず今後の課題はリフ前の処理と事故時のリカバリーですねー。というか集中の使い方が下手糞すぎる;

次の大会は日曜になると思います!

それでは!




[ 2012/12/11 22:39 ] WS | TB(0) | CM(0)

大会レポ


全国決勝見てから大会行ったのでドッと疲れました……。
なのでとりあえず簡単に

アメニティドリーム池袋店 ネオスタンダード スイスドロー四回戦 参加者14人

使用デッキ:アイマス日高親子

一回戦:FT ○
先行スタート
一レベでOFF真で相打ち完封でアド稼いで
愛で3枚TOP盛って勝ち

二回戦:AW ○
先行スタート
0レベ方向音痴引かないも、やよいで相手割って割られてどっこい。
一レベも割りあいするも、こっちゲートで手札揃えられたので多少楽に。
そこからもチェンジ黒雪姫BKで割ったりしながら、最後は2枚盛って勝ち

三回戦:AB ○
後攻スタート
0レベ方向音痴でアド稼ぐ。
1レベもみんドルと助太刀で愛舞思い出送りつつ盤面有利に進める。
2レベは多少厳しくなるも、BKと響で対応。
3レベは相手3-0から3枚盛ったら相手に7点がん通りして勝ち。

四回戦:アイマス赤青(選抜方向音痴) ×
0、1レベはほぼ同じ盤面でどっこいながらも、こっちCX見えすぎたせいで点差つけられる。
2レベからも貴音割れずに苦しい状況。
最終的に点差埋められないまま負け。

結果:3勝1敗 2位

最近大会でパック貰える機会が増えて嬉しいです。
優勝者の方が貰ったロボノパックであき穂当ててて凄かったです。





全国決勝出場者の皆さんお疲れ様でした。
最後のシャナVSABはとても見応えがありました! タイムシフトとってあるのでもう1回見返そうと思いますw

それでは!


[ 2012/12/09 22:00 ] WS | TB(0) | CM(0)

大会レポ


まーた書き忘れてましたw


BIG MAGIC池袋店 ネオスタンダート スイスドロー四回戦 参加者16人

使用デッキ:青緑t赤まどまぎ(借り物)

一回戦:FT(ソウル-1主体型) ○
先行スタート
0レベはワルプルで流そうとするも、相手一レベに上げた後なぜか3キャンしこっち5止めで厳しい状況に。
一レベ上がってから集中で手札稼ぎつつさやかで70ライン作り、相打ちナツ潰しつつ盤面維持。
2レベからはさやかの願いとアルテマで回復しつついい感じに圧縮効いてリフ。
3レベはさやかとアルテマで耐久して相手に少しづつダメージ与え、相手回復なかったのでそのまま押し切って勝ち。

二回戦:なのは(雷光) ○
先行スタート
0レベで4000フェイトにアド取られ、1レベは全ライン75オーバーのライン作られたのでCX撃ちながらさっさとレベル2へ。
レベル2からは願い使いながらアルテマ準備。時間ほむらのリフも決まり圧縮も上々。
リフ後相手のアタック全キャンで返しでアルテマしつつ相手寄せ付けず勝利。

三回戦:DC ×
後攻スタート
初手からCX3枚。マリガンで4枚の最悪な状況。
0レベ流しつつ山削ろうとするも、0レベ終了時に6枚見えてて心が折れる。
相手こっちにCX無いの分かっているので毎ターンCXで点差がえげつない状況に。
さやか等々で必死に回復はかるも、コスト足りないので大きな回復はできず、そのまま押し切られて負け。

四回戦:AW ○
後攻スタート
0レベは相打ちで流して1レベでタクム君が出てくる。
こっち林檎引けなかったのでラインが厳しく、CX撃ってサイドで流そうとするも2キャン。
場アド取られるもしつこくCX撃って点差突き放してく。
そこからはハンドかつかつながらもゲートと魔法少女現るで回復札かき集めて点差のごり押しで勝ち。


結果:3勝1敗 三位

まぁまぁでしたw
やっぱりガチデッキはええなぁとか思いつつ、まどかあんまり上手く回せないことに気付く。
細かいプレミが本当に多い。恐らくさやかの願いの打ち所も間違ってるんだろうなぁ……

とりあえず、上手い人のファイト横から観察して学ぼうと思いますw




ニコ生のWS全国二回戦凄かったです!
もう途中からリライト勝つかなーと思ってたのが、アイマス鬼キャンで盛り返してそのまま決めるという。
自分もあんな大きな舞台でファイトしてみたいですw


それでは!
[ 2012/12/09 12:19 ] WS | TB(0) | CM(0)

11


更新頻度挙げようと思ったけど、ネタが無いのでちょいと今日のフリーの話でも。


自分は現在ガチデッキといえるデッキを所持していないので、身内とフリーをしても身内側に得るものがないんですよね。環境にBRSや愛舞なんてほぼいませんし。
ということで、今日はちょっと気分を変えて友達のディスガやまどかを借りてフリーしてました。
使った感想は



え? なんでこれこんな強いん? これ本当にヴァイスなん?


って感じでしたね。
大会にとりあえず出まくっているので、一応一通りのデッキ回せるかなーって感じだったんですが、実際に回すともうすごいすごい。
細かなプレミが気にならなくなるくらいの圧倒的カードパワー。なんですか中ボスて。なんですかさやかの願いて。
でもやっぱりそれぞれのデッキにそれぞれ辛い点があって、実際に回すことによりとても勉強になる部分が多かったです。
という訳で、来月辺りにガチデッキの一つでも組もうかなー……と思っておりますw
以上!




まぁそれ以上にプレイングどうにかしろって話しなんですけどね……ハァ

それではこの辺で!w
[ 2012/12/06 23:11 ] WS | TB(0) | CM(0)

中2病でも恋がしたい

うぉぉぉぉ!!勇太爆発しろおぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!




お休みなさい。
[ 2012/12/06 02:15 ] アニメ感想 | TB(0) | CM(0)

大会レポ


疲れたので簡単に

ホビーステーション池袋店 ネオスタンダート スイスドロー四回戦 参加者16人

使用デッキ:B★RS青緑

一回戦:ロボノ ○
二回戦:アイマス赤青 ×
三回戦:なのは雷光 ×
四回戦:ファントム ○

結果:2勝2敗


それでは!
[ 2012/12/05 22:48 ] WS | TB(0) | CM(1)

大会レポ


大会いってきましたよー!


とりあえずレポ

イグニス池袋店 ネオスタンダート スイスドロー二回戦 参加者4人

使用デッキ:青緑B★RS(前回と型変わりました、まとまったら載せます)

一回戦:化物(告白型) ○
最近少人数の大会に良く参加するせいか、恒例になった身内戦。今回はソウルビートではなく一般的な化物。
先行スタート
0レベは35ヨミたてると返しで相打ちとられて、またヨミ出したら40まよいに踏み潰されて苦しい展開。
ストックためて圧縮しながらサイドやチャンプでCX貼ってぺちぺち殴っていると一度大きな点数入って楽な展開に。
リフ後、2レベからは常闇手札に揃えつつ玉座デドマスシナジーなどで相手の盤面崩し、打点差守りきりながら常闇でトップキャンセルさせて終了。

二回戦:アイマス響単 ○
先週も当たった響単。
先行スタート?(憶えてませんw)
0レベはこっちの35ラインごり押しで超えられるも、相手キャンセル弱くてこっちのアタックがん通り。
こっちの早だしを一緒響などで割られるも、返しでしっかり割っていって、最後は握っていた常闇出してゲームエンド。先週は負けたので勝ててよかったです

結果:2勝0敗

ブラロ調子いいわw
それにしても、先週の12人が嘘のような過疎り具合でした。

優勝景品としてロボノパックとブシロプロモパック貰い、その後は4人でフリー。
火曜は大体面子一緒なので、和気藹々としていて楽しかったですw

そして何気なく友達がロボノ組んでて、パーツ足りないらしいんですよねーとか話していたら、
「ロボノの余りパーツいりますか?」
「あ、はい!」
「じゃあこれどうぞ」
差し出されたカードを見ると

瀬乃宮 あき穂
愛理
小さくても力持ち 淳和
etc...


!?(゚〇゚;)


って感じでした。
なんでもフラウ単組むためだけに買ったらしく、他のパーツはいらなかったとの事。
ありがたく受け取らせて頂きました!感謝です!



あき穂はあき穂難民の友人に譲って自分は愛理単でも組もうかw
ロボノまだしっかり見ていないので、見ようと思います!


それでは!
[ 2012/12/04 22:30 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

大会レポ+BRSレシピ


ブラック☆ロックシューター組みました!

前々から組みたいと思っていて、身内がデッキどんどん増やしていくのに触発されて組みましたw

まずはレシピから

BR★S 青緑t黄 2レベ早出し

0Lv 14

4 バレー部のホープ ヨミ
3 異世界の少女 ブラック★ロックシューター
3 天真爛漫 マト
2 “冷笑”デッドマスター
1 Xmasパーティ マト
1 優秀なマネージャー ユウ

1Lv 14

3 翠緑の瞳 デッドマスター
3 青い衝撃 ブラック★ロックシューター
3 “★Rock Cannon”ブラック★ロックシューター
3 クラスメイト ユウ
2 ユウ

2Lv 10

3 大人びた美少女 ヨミ
3 闇を駆ける ブラック★ロックシューター
3 ストレングス
1 青き炎の瞳 ブラック★ロックシューター

3Lv 4

4 常闇の主 デッドマスター

CX 8

4 闇に浮かぶ影
4 ★Rock Cannon

緑20 青21 黄9


まだ構築固まってないっていうか、作って2日なのでこれからばしばし変わると思います。
現状0レベ少ないのも問題ですしね。

コンセプトは、
『美少女ヨミ』『ストレングス』『闇駆けBRS』
をできるだけ早くだして盤面制圧+瞳デッドマスター冷笑デッドマスターでの圧縮ですね。
安定性は無いですが、爆発力があるので使っていて楽しいですw


続いて大会レポ


アメニティドリーム池袋店 ネオスタンダート スイスドロー5回戦 参加者24人

使用デッキ:B★RS青緑t黄

一回戦:DC生徒会(バウンス搭載) ○
後攻スタート
相手CX結構見えていたので、CXうちまくって点差つける。
DCはパワーライン低いので早だしせず瞳デドマスでストック溜めつつストック増やして、圧縮いい感じでリフ
相手2レベで2体早だししてくるもスルーしてCX→チャンプ繰り返しながら常闇デドマス3枚にぎる。
3レベは2ターン連続で常闇使ってしっかりTOPキャンセルさせて勝ち。

二回戦:まどまぎ(バウンス搭載) ○
後攻スタート
またもバウンス軸……
0レベ一レベと相手事故ってたらしく、0レベアタッカーしか出てこないので瞳デドマスでストック溜めつつ冷笑で手札揃えつつ圧縮。
相手CXばしばし撃ってきて、リフ前に1回大きい点数入ってしまい苦しい展開に。
それでもリフ後は圧縮効いてて相手の点数入らない隙にこっちはCX撃って点数入れていく。
最後はさいてストック切れて回復できなくなったので常闇でTOP見て確殺して終了。

三回戦:リライトちはや早だし ×
後攻スタート
0レベはこっちの35相打ち取られてこっちは相手の移動割れずアド取られる。
一レベ時にCX売って打点差つけようとするも、相手キャンセル強くて無理。仕方なくレベル応援+ストレングス早だしで場凌ぐ。
そしてこっちのリフ直前、集中で調整図るも山7枚CX2枚で一枚も噛まず、手札のCXの処理すらできずぼろぼろ。
リフ後は普通に点通されて負け

四回戦:AW ×
0レベ事故って2ターンクロック2ドローのみで返したら、こっちのCX6枚見えて相手に1000/1もらって打点差めっさ開き、返せず負け

5回戦:ファントム ○
0レベでアド取り、1レベで闇駆BRS2体たてて盤面取り、圧縮決め手最高の回り方で勝ち


結果:3勝2敗

弱テーマのはずなのに普通にいつもより成績いい件。
やっぱCXばしばし撃つデッキは性に合ってますね。

後半はちょっと疲れていたのでレポ適当ですみませんw


また構築変わったら載せたいと思います。

それでは!
[ 2012/12/02 22:55 ] WS デッキレシピ | TB(0) | CM(0)
来場者数
プロフィール

ろいど@真顔

Author:ろいど@真顔
ブログ復活させました!

プレイ中TCG

【ヴァイスシュヴァルツ】
【アンジュヴィエルジュ】

使用デッキ

<ヴァイス>
シャナ
AB
らきすた

<アンジュ>
Ω速攻(フローリア軸)
Σグッスタ(ヴァレリア軸)

公式戦跡

【ヴァイス】

・WGP2012 横浜地区 トリオサバイバル
 個人2-1 チーム1-2 (シャナ) 予選落ち
・新春トリオ祭
 個人3-1 チーム3-1 (シャナ) 予選落ち
・BCF2013 東京地区 ジャパングランプリ
 予選2-2 (シャナ) 予選落ち
・BCF2013 名古屋地区 ジャパングランプリ
 予選4-1 決勝2-1(シャナ) 3位
・WGP2013 東京地区 トリオサバイバル
 個人5-1 チーム4-2 (AB)予選落ち
・WGP2013 名古屋地区 トリオサバイバル
 個人4-1 チーム3-2 (シャナ) 予選落ち

シャナ 15-6
AB 5-1 

全体 20-7 勝率74.074%
【アンジュ】

無し


ついったー @roidomagao

最新トラックバック


