ろいどのTCG日記

当ブログは、管理人のろいどがTCG(ヴァイス、アンジュ)の事などをつらつらと書いていくブログです。たまにアニメやらラノベやら語ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新春トリオ使用 シャナ デッキレシピ


バイトが雪で無くなったので、予告していたレシピ挙げます。

【シャナ カムシン軸 器採用型】

0Lv 17

4 対峙の時 シャナ
4 ティアマトーの契約者 ヴィルヘルミナ
3 からっぽの存在 ヘカテー
2 一流の自在師 マージョリー
2 討滅の使徒 シャナ
2 ロミオ役の悠二

1Lv 11+2

4 『調律師』カムシン・ネブハーウ
4 “フレイムヘイズ”ヴィルヘルミナ
2 この刃に懸けて シャナ
1 “屠殺の即興詩”マージョリー

2 トーチとフレイムヘイズ

2Lv 5

4 愛がすべて シャナ
1 ドロシー役のシャナ

3Lv 7

4 大いなる器 シャナ
3 シャナ&悠二

赤45 青3 黄2

トリガー:16+4(CX)=20



と、こんな感じです。
面白みはそんなにないけど、一応自分の使いやすい型に近づけました。

昔書いた記事にこんなのがあり→
書いたあとは自分が構築ヘタクソなせいで暫く放置していたのですが、WGPにおいて全国2位にカムシンシャナが入ったので、その構築を参考にして現在の型にたどり着きました。

とりあえず、疑問に思うであろう(普通? と違うところ)の採用、不採用の説明

【この街での成長 シャナ】 不採用

後列枠は主にカムシン、駄目でも集中を置いておきたいので不採用。0レベラインが厳しくなりますが、そこは相打ちで対応。オフ真+涼さんとかの盤面を立てられたら厳しいです。

【一流の自在師 マージョリー】 採用

直前に入れたカード。前述の通り、0レベのラインが普通にシャナより少し厳しいので、それを補うために投入。持っていれば腐る事はなので、優秀でした。

【トーチとフレイムヘイズ】 採用

元々はフィレスを使っていたのですが、カムシンを軸にしている以上、1レベ以降にフィレスを使うということは、一面のパワーラインが下がってしまうのでよろしくない、ということで採用。
終盤で無駄なく器やシャナ悠をサーチできる所や、1000パンプが美味しい場面が多かったので非常に優秀でした。


と、こんな所でしょうか。

ツッコミどころが多々あるかもしれませんが、自分はこの構築に結構満足しているので良しとしますw

質問等々はコメントしてくださるとありがたいです。


それでは!
[ 2013/01/14 20:39 ] WS デッキレシピ | TB(0) | CM(0)

大会レポ+BRSレシピ


ブラック☆ロックシューター組みました!

前々から組みたいと思っていて、身内がデッキどんどん増やしていくのに触発されて組みましたw

まずはレシピから

BR★S 青緑t黄 2レベ早出し

0Lv 14

4 バレー部のホープ ヨミ
3 異世界の少女 ブラック★ロックシューター
3 天真爛漫 マト
2 “冷笑”デッドマスター
1 Xmasパーティ マト
1 優秀なマネージャー ユウ

1Lv 14

3 翠緑の瞳 デッドマスター
3 青い衝撃 ブラック★ロックシューター
3 “★Rock Cannon”ブラック★ロックシューター
3 クラスメイト ユウ
2 ユウ

2Lv 10

3 大人びた美少女 ヨミ
3 闇を駆ける ブラック★ロックシューター
3 ストレングス
1 青き炎の瞳 ブラック★ロックシューター

3Lv 4

4 常闇の主 デッドマスター

CX 8

4 闇に浮かぶ影
4 ★Rock Cannon

緑20 青21 黄9


まだ構築固まってないっていうか、作って2日なのでこれからばしばし変わると思います。
現状0レベ少ないのも問題ですしね。

コンセプトは、
『美少女ヨミ』『ストレングス』『闇駆けBRS』
をできるだけ早くだして盤面制圧+瞳デッドマスター冷笑デッドマスターでの圧縮ですね。
安定性は無いですが、爆発力があるので使っていて楽しいですw


続いて大会レポ


アメニティドリーム池袋店 ネオスタンダート スイスドロー5回戦 参加者24人

使用デッキ:B★RS青緑t黄

一回戦:DC生徒会(バウンス搭載) ○
後攻スタート
相手CX結構見えていたので、CXうちまくって点差つける。
DCはパワーライン低いので早だしせず瞳デドマスでストック溜めつつストック増やして、圧縮いい感じでリフ
相手2レベで2体早だししてくるもスルーしてCX→チャンプ繰り返しながら常闇デドマス3枚にぎる。
3レベは2ターン連続で常闇使ってしっかりTOPキャンセルさせて勝ち。

二回戦:まどまぎ(バウンス搭載) ○
後攻スタート
またもバウンス軸……
0レベ一レベと相手事故ってたらしく、0レベアタッカーしか出てこないので瞳デドマスでストック溜めつつ冷笑で手札揃えつつ圧縮。
相手CXばしばし撃ってきて、リフ前に1回大きい点数入ってしまい苦しい展開に。
それでもリフ後は圧縮効いてて相手の点数入らない隙にこっちはCX撃って点数入れていく。
最後はさいてストック切れて回復できなくなったので常闇でTOP見て確殺して終了。

三回戦:リライトちはや早だし ×
後攻スタート
0レベはこっちの35相打ち取られてこっちは相手の移動割れずアド取られる。
一レベ時にCX売って打点差つけようとするも、相手キャンセル強くて無理。仕方なくレベル応援+ストレングス早だしで場凌ぐ。
そしてこっちのリフ直前、集中で調整図るも山7枚CX2枚で一枚も噛まず、手札のCXの処理すらできずぼろぼろ。
リフ後は普通に点通されて負け

四回戦:AW ×
0レベ事故って2ターンクロック2ドローのみで返したら、こっちのCX6枚見えて相手に1000/1もらって打点差めっさ開き、返せず負け

5回戦:ファントム ○
0レベでアド取り、1レベで闇駆BRS2体たてて盤面取り、圧縮決め手最高の回り方で勝ち


結果:3勝2敗

弱テーマのはずなのに普通にいつもより成績いい件。
やっぱCXばしばし撃つデッキは性に合ってますね。

後半はちょっと疲れていたのでレポ適当ですみませんw


また構築変わったら載せたいと思います。

それでは!
[ 2012/12/02 22:55 ] WS デッキレシピ | TB(0) | CM(0)

大会


ぱぱっと簡単にレポ

まずは火曜の大会から

イグニス池袋店 スイスドロー四回戦 参加者12人

使用デッキ:アイマス日高親子

一回戦:リライト ×
先行スタート
早出しもカリスマもされて負け

二回戦:化物ソウルビート ○
後攻スタート 
またイグニスでの身内戦
0レベCX7枚見えて一気に3レベまで飛ばされるもそっから粘って勝ち

三回戦:リトバス ○
相打ちOFF真で完封してアドの暴力で勝ち

四回戦:アイマス響単 ×
0レベクライマックス6枚見えて一気に2レベ後半(ry
耐え切れず負け

結果:2勝2敗


続いて水曜

カードキングダム練馬春日店 総当り二回戦 参加者3人

使用デッキ:アイマス日高親子

一回戦:化物ソウルビート ○
相手ドラ乗りまくりでこっちキャンセル鬼で勝ち

二回戦:まどまぎ ○
相手0レベでCX6枚くらい見えていたのでCX撃ちまくって点差つけまくる
相手リフ後にCX2枚床に落としていたらしく、相手の方の友達が気付いてそれを指摘→相手サレンダーで終了

結果:2勝0敗


総合:4勝2敗

最後…………って感じだけど、まぁ勝ち越せて良かったです。




フルネ双子主軸のデッキを作るために一旦日高デッキ崩そうかなと思います(パーツがほぼ1デッキ分しかないため)。

なので後で組みなおせる様に現状の日高親子デッキ乗せときます


0Lv 20

 親子愛舞
 方向音痴あずさ
 OFF真
 もやしやよい
 リーダー伊織
 集中P
 才能美希
 フルネ真

1Lv 14

 みんどるやよい
 次ステ春香
 先輩雪歩

 BK

2Lv 2

 ピンダイ響
 一緒響

3Lv 6

 才能愛
 大好き響
 正統派春香

CX 8

 ALIVE
 READY!!

赤35青7黄6緑2


結構長い時間かけて調整してきたので、完成度はまぁまぁ自信あります。
BKが今回の大会でBKちょっと多いかな? って気がしましたがまぁこの辺で一段落ということで。
自分が一番回しやすい型なので、まぁ自信あってもオススメできるデッキではありませんがw

前回→
前々回→

こうして見ると赤黄→赤緑→赤単とどんどん変わってて面白いですw
少しは成長できてるといいんですがw


それではこの辺で!
[ 2012/11/29 01:03 ] WS デッキレシピ | TB(0) | CM(0)

アイマス 日高親子 デッキレシピ +フリーレポ


バイトの日程と大会の日程がことごとく被っててもんもんとしているろいどです。

明日(今日)は、先週行った時にシャナの構築見せてくれるっていう人がいたので大会行きたかったのですが、バイト……ヴァイスしてぇ……。
土曜にカードキングダムでフリーくらいしか出来てない……


という訳で最近大分型が変わった日高親子デッキでも
前回載せたのはこちら


0Lv 17

 方向音痴あずさ
 明るい親子 愛&舞
 OFFタイム 真
 菊地 真
 ショートカット あずさ
 頼りになる!? プロデューサー
 どこまでもまっすぐな愛
 竜宮小町のリーダー 伊織

1Lv 14

 大きな秘密 涼
 凸凹コンビ 涼&夢子
 次のステージへ! 春香
 やさしい先輩 雪歩
 高木 順一朗
 “とつげき豆タンク”愛

 BK MANIAC

2Lv 4

 正義の味方 響
 超!美少女アイドル 伊織
 ピンクダイヤモンド765 響
 “限界にチャレンジ”愛

3Lv 7

 アイドルとしての才能 愛
 みんな大好き! 響
 正統派アイドル! 春香
 伝説のアイドル舞

CX 8

4 ALIVE
4 READY!!

赤31緑11青6黄2


0Lv:
方向音痴+社長&ショートカットで盤面取る。余裕あれば明るい親子で適当に殴って思い出送っとく。
1Lv:
大きな秘密を次ステで安全に出してもいいし、BK使って凸凹育ててもいいし、とにかく盤面取る。このパワーラインなら取れるはず。余裕あれば雪歩拾っておいて親子思い出飛ばす
2Lv:
流し。相手の早だしをBK使って刈れたらラッキー。凄く凄く余裕あれば擬似チェンジ。
3Lv:
点差負けてたら響拾って回復しつつ回収。勝ってたら正統派。どちらの状況でも才能愛出して盛ってしっかり打点刻んでく。
理想は3Lv入ったら2ターンで決める


扉8とOFF真+パワーラインでそうそう手札厳しくはならないから、積極的にCX撃ってく。
ソウルゲーやってても思ったけど、1Lvでリフ前にCX打てれば物凄い強いからとにかく0Lvから一枚CX握っておいて撃つ感じで。

反面コストかつかつだから要調整。3レベ入って5コス(響回収+もう一体)欲しいけど、大体3~4コスになっちゃう。この辺はプレイングか……

改善点は、恐らく限界愛がいらない。物凄くいらない。
ワンチャン美少女伊織もいらないまであるけど、まぁ回してみて調整します。


BKセットは、寄り道セットとどっちがいいか試してみたのですが、このデッキの持ち味である才能愛でのTOP盛りをするために先輩雪歩の助太刀を優先したいと考えた結果、自ターン割れて手札の減らないBKを選択しました。


とまぁこんな感じです

続いてフリー

使用デッキ:アイマス双子ソウルビート

相手:化物ソウルビート ○
相手:まどまぎ ○
相手:シンフォギア ○

シャナバーン軸

相手:シンフォギア ○

使用デッキ:アイマス日高親子

相手:アイマス青単 ×-○
相手:アイマス思い出超圧縮軸? ○

結果:6勝1敗

以上!
それでは!









[ 2012/11/12 01:09 ] WS デッキレシピ | TB(0) | CM(0)

1000アクセス

ありがとうございます!


……でもこれと言って書くことないので、今日ぼーっと考えてたちゃんと『戦う』双子でも。
(脳内構築なので枚数、コンセプトなど大体適当です)

Lv0

 方向音痴
 相打ち真
 ショートカットあずさ
 集中P 
 OFF真
 サポート小鳥
 朝礼小鳥



Lv1 19

 真美
 亜美
 ツインドライブ亜美
 全力真美
 いたずら魔王

 衣装変更
 ラッキーラビット

Lv2 3

 制御不能亜美真美 

Lv3 4

 いたずら好き亜美真美

CX 8

 スタートスター
 おはよう朝ご飯


回し方みたいなの
0Lv
優秀なキャラ達でアド取りながらコスト溜めとく。朝礼とかでP握っておく。
1Lv
Pとラキラビで控え室肥やしながら手札の質高める。衣装変更等々で全力2面双子1面が理想。余裕あればツインドライブ握っておく。CXは積極的に撃っていく。
2Lv
1レベの延長。制御不能はラキラビ等々でCX持ってこれたらわんちゃん。リフ後もPで圧縮&控え室肥やし。
3Lv
いたずら好きで回復しつつ分裂。握れなかったり控え室足りなかったりしたらPでなんとかする。


まず組んでないので強いのかすら分かりませんが、まぁアイマスですし普通に戦えるかと。
いたずら魔王は愛で入ってるだけなので全力orツインドライブでいいと思います。

双子デッキでは控え室肥やしが重要なので、アニマス来る前は集中双子に頼っていたのですが
今回のアニマスからPとかいう最強カードきたので大分いい感じになってると思います。
ソウルビートもそうですが、常に双子チェンジできる状態にしておいて、Pで好きな方握ってもいいしとにかくP強いです。強すぎて集中使いすぎてコストやばいです。

CXに関しては、Do-daiシナジー入れようかと思いましたが、それだとやっぱりただのソウルゲーにした方が強くなっちゃうので、ダメージ入りやすいキャントリを選択。合っているかは分かりません。

次の給料入ったら組んでみようかなw
アニマスシングルで買ってるからプールが絶望的に足りない……


今日は疲れたのでこの辺で!

機会あれば現在の双子ソウルビートも晒そうと思います!

それでは!
[ 2012/11/08 01:08 ] WS デッキレシピ | TB(0) | CM(2)
来場者数
プロフィール

ろいど@真顔

Author:ろいど@真顔
ブログ復活させました!

プレイ中TCG

【ヴァイスシュヴァルツ】
【アンジュヴィエルジュ】

使用デッキ

<ヴァイス>
シャナ
AB
らきすた

<アンジュ>
Ω速攻(フローリア軸)
Σグッスタ(ヴァレリア軸)

公式戦跡

【ヴァイス】

・WGP2012 横浜地区 トリオサバイバル
 個人2-1 チーム1-2 (シャナ) 予選落ち
・新春トリオ祭
 個人3-1 チーム3-1 (シャナ) 予選落ち
・BCF2013 東京地区 ジャパングランプリ
 予選2-2 (シャナ) 予選落ち
・BCF2013 名古屋地区 ジャパングランプリ
 予選4-1 決勝2-1(シャナ) 3位
・WGP2013 東京地区 トリオサバイバル
 個人5-1 チーム4-2 (AB)予選落ち
・WGP2013 名古屋地区 トリオサバイバル
 個人4-1 チーム3-2 (シャナ) 予選落ち

シャナ 15-6
AB 5-1 

全体 20-7 勝率74.074%
【アンジュ】

無し


ついったー @roidomagao

最新トラックバック


